DataBasaのブログ

主に映画の紹介をしていきます

バイトのメリット・デメリット

2年前からバイトをはじめて、今も同じところでバイトを続けています。
なので2年バイトを続けてわかったことや、メリット・デメリットなどを紹介していきたいと思います。
私の個人的な部分も含まれてますので参考までに、、、

 

 

 

 

 

メリット

・お小遣いでは買えなかったものが買える。
  その結果、新しいことに挑戦できたり、新しい趣味ができたりする。
・慣れてくるとバイトが苦ではなくなる。
・新しい人間関係ができる。
・お金の心配をせず友達と遊んだり、買い物をすることができる。
・バイト先のお店について、今まで知らなかったことを知ることができる。

 

デメリット

・人間関係に失敗すると行くのが憂鬱になる。
・夕方や夜に入れるとそれまでの時間が早く感じる。
・何時間もバイトに使うより、本を読み自分で稼ぐ方法を学んだほうがバイトよりも効率的にお金を稼ぐことができる。(かもしれない)
・バイト先が遠いと、通勤時間が無駄。
・友達と遊ぶ時間が少なくなる。

 

 

 

バイトの掛け持ち

私はバイトの掛け持ちはやめるべきだと思います。
これは、私自身がバイトを2つ同時に行い分かったことをです。
私は、学費を稼ぐために2つバイトをかけ持ちました。
週に6日、7日バイトを入れていたのですが飲食店だったこともあり新しい商品が出るたびに作り方を覚える必要がありました。
そのため、ミスをしないようにバイトの時間外もメニューを覚えるようにしていました
しだいに夢でもバイトのことを考えるようになってきてしまい、肉体精神ともに疲れてしまったので掛け持ちはやめることにしました。

 

 

 

わかったこと

バイトを始めてお金をもらえるようになり生活は豊かになり趣味もできたりと、バイトを始めていいことはたくさんあります。しかし、バイトばかりに時間を割いてしまうと自分の時間というものが減ってしまうので、考えてバイトをするべきだと思います。
ちなみに、私のおすすめのバイトの入れ方として学生の方は土曜日か日曜は休みにすべきだと思います。丸一日休みがあると自分のやりたいことに没頭することができ、バイトのモチベーションにもつながると思います。
部活の日などとも相談しながら、自分のペースでやっていくことをおすすめします。